· 

公園でのフリマ中止

4月1日、お花見の頃を狙って多摩中央公園で、
「お手伝いねこちゃんわんちゃん」の販売予定が入っていたが、
雨のため中止。
とても残念。
この雨で桜の開花がまた少し遅れた模様。

 昼下がりの散歩道で、
林の中落ち葉で数羽のハトがせわしく餌を突っついていた。
「何?そこにそんなに美味しいものでも落ちているの?」
と私は独り言をいいながら、落ち葉の辺りを覗いて見た。
私に見えるのはただの落ち葉だけだ。
「餌にありつけないかわいそうなハトはいるのかな?」
と暫く全体を見ていたのだが皆等しく首を振り振り忙しく突っついているそんな様子を確認して安心してその場を離れた。
ハトは平和の象徴

暑かったり寒かったりの3月後半、
我が家のペット亀の亀吉もそろそろ、冬眠を終えて
お腹がすき始めたかもと思い、餌を岩の上に少々載せてみた。
最初全く関心を見せず、
暫くしてから餌を嚙み切ってはまき散らして水を汚していた。
4月の中頃、やっと通常に食事が始まった。
亀吉の長い冬眠が終わり
私には、また毎日の餌やリと水槽掃除が始まる。