· 

ひまつぶしに 銀ブラ

4月23日主人の混んでいた仕事が一段落したということで

 

気分転換と暇つぶしにと銀座ブラリに出かけた。

 

記録的暑さとなった22日の日曜日と違ってちょっと風が涼しい散歩日和だ。

 

目標に選んだ場所は

 

新しくできた銀座最大規模の商業施設「銀座SIX」と

 

江戸切子をモチーフにした「東急プラザ銀座」。

 

銀座SIXは有名ブランドのブティックがこれでもかとズラリと並んでいる。

 

一流のアーティスト作品も建物内のあちらこちらにあり、お金をかけてるな~って感じがする。

 

東急プラザ銀座の方は屋上からの眺めが最高だった。

 

目下に沢山のビルや道路がしっかり見えて銀座という街の様子がよくわかり感動した。

 

屋上壁面の本物の植物も銀座のど真ん中という落差からか感動した。

 

そんな私たちのランチは両ビルのどちらのレストランでもなく、

 

大通りでもなく、小さな通りのしかも地下にある小さな天ぷら屋さんだった。

 

いつもは年とともに油物は避けるのだが、

 

銀座の天ぷら専門店での天ぷらを食べてみようということにした。

 

入口にメニューと価格がしっかりあって多摩の田舎者も安心して入店できた!

 

階段を降りると狭いにもかかわらず何か素朴で落ち着く雰囲気の空間があった。

 

「メニュー何にする?」と私

 

「ひまつぶしに、、、。」と主人

 

「それ、ひつまぶしだよ」という私

 

我々の会話に思わず店主が笑ったのがわかったので

 

店主のお顔を拝見、意外にお若くとってもかっこいい人 ♡

 

注文が入ってから、手際よく魚をさばいてサッと天ぷら

 

出来立てのアナゴの天ぷらは外側カリッと内側フワッと柔らかくとっても美味しい!!

 

いいお店だった。

 

我が家からは遠いのが残念である。

 

「天ぷら やす田 銀座 」で検索でるので、

 

皆様も銀座に行くことがありましたら是非どうぞ!

 

 

 

もう一万歩も歩いているというのに、帰りがけは東急ハンズ新宿店に寄った。

 

発明工房多摩のスポンジホルダーを取扱っているお店なので、

 

商品の前で記念写真をパッチリ。

 

 

 

快い疲れで良いひまつぶしになった!