· 

5月17日テレ朝の収録

5月17日テレ朝の収録

婦人発明家協会にテレビ撮影のため行ってきた。

取材に来られた方はたった一人男性でした。

トークから撮影そしてその後編集もされるという。

現代は分業社会かと思いきやそうでもないらしい。

6人の発明仲間の懇談の様子と

それぞれのアイデア品の紹介を取材されていた。

 

ついに放映の5月27日を迎えた。

私は約3万個売り上げているのに、1万個ぐらいとインタビューで答えていた。

緊張して失敗した。

次回はこう答えようとかああしようとか反省しきりのインタビューになって、

私のテレビデビューは、ほろ苦い結果に。

 

 5月19日

春のデザフェスはくじ運が悪く出店ブースが取れなかった。

幸いにも知り合いから誘っていただき1日だけ出店できた。

いつもの3人組ではなく、一人は初参加で、

クリップで挟んで1人分のスパゲティの量を測れるアイデア品や

御塩が均一に振りかけられる手作り木製のスプーンなどでよく売れていた。

新しい販売仲間の誕生の予感。

 

スポンジホルダーねこちゃんわんちゃんにファンレターをいただいた。

「デザインフェスタで毎回購入させていただいては、私の実家や親戚の家にくっつけて来ています。

実家でも親戚の家でも重宝され、どの子も大活躍中です。」という絵手紙。

感謝!

絵手紙は夕日が海に映っている絵だ。

夕日といえば暗いイメージだが、

この絵は黄・オレンジ・薄いブルーで描かれていて

穏やかな波の揺らぎが表現されていてホットな気持ちにさせられた。

絵葉書の主はもしかしたら絵を勉強中の女学生さんかもしれない。

早速、我が家の壁に貼った。

 

チューリップ(前回からの続き)

早く梅雨の時期になってくれと願いつつ

ほぼ毎日水やりをしている。

やせて小さいひまわりだが蕾発見!

物を育て成長を見る楽しみを味わっている。