· 

リフレッシュ

 11月15日~17日ビッグサイトに連続出かけた。

産業交流展とデザフェスに参加するためだ。

流石に5日連続は老躯に応えた。

心の中で風邪など引かないで無事乗り越えるためにはどうしたら良いかといつも心で策を練りながら過ごした。

気が張っていたおかげか無事元気に終えることができた。

そこではいろいろな方々との出会いがあって、結果として参加して良かったと思う。

家にいても何の出会いもないのは明白だからだ。

しかし、今後は最大連続3日間迄にしようと決めた。

来年は70歳になる。長く細く続ける道を選ぶつもりだ。

 

その2日後、主人と日帰りバス旅行で千葉のマザー牧場とドイツ村に行ってきた。

近くなのにまだ知らない観光地だったので選んだ。

ただのんびりしたい!日頃の環境を離れリセットしたい!

バスで我々に決められた席は一番前。

このような特等席は初めていつも後ろの方なので、一瞬「一番後ろだ!」と思ったが「もしかしてこれって一番前じゃない?」

そのようなハプニングがあったぐらい珍しく良い席だった。

ところが、せっかくの景色最高の席だったが、私は観光バスの心地良い揺れに行きも帰りもしっかり熟睡してしまった。

夜9時頃自宅に帰り着いた時には、頭すっきり旅の疲れどころか残していた仕事全部片づけられそうな気がした。