· 

梅雨

梅雨7月8日
梅雨の時期とは言え、九州に「激甚災害の指定」というニュースをまた聞いてしまった。
コロナはもう過ぎ去ったのかと思わせるほど、テレビ・新聞は一面大雨のニュースだ。
天災・人災あまりにいろいろ重なって日本大丈夫?と心配なこの頃だ。

さて例年通り暖かくなると、ペットの亀は、食欲旺盛となり、毎日水槽のお掃除が欠かせない。
ここのところ、30度越えの気温と60%を超える湿度のせいで、田舎から20キロ単位で購入している
コメに米虫が湧いていた。ほっておくと小さな蛾になる虫だが、迷った末、亀の水槽に入れた。 いつもノロノロ動く亀さんだが、くねくね動く幼虫に素早く反応して パクリ、パクリパクリ、、 それを見ていた娘が感動して「亀ってこんなに素早く動くこともあるんだね~!」 私は早速「米虫撃退」を購入してきて、米びつに吊るした。 娘曰く「なんで撃退するの?亀のおやつにしたらいいのに、、、。」 お米の恵みを人間と亀さんで仲良く食べる、それも悪くないなと納得した。 いつも虫を怖がったり、私が家に侵入してきた虫を殺すとかわいそうと文句を言う娘と
珍しく意見が一致した。 娘と一致している点はもう一つある。 亀を見ながら、自然界にいた方が人間のペットになるより幸せだったのではないかという疑問だ。 「だから私はペットは飼わない」と娘は言う。 既に飼ってしまっている私は大事にしないといけないなと責任を感じる。 今後の予定 発明品販売会 9月後半 中野マルイさんで、 11月前半 デザインフェスタを予定している。 それにつけても、コロナの終息状況が気になっている。 #かわいいスポンジホルダー #ねこちゃん・わんちゃんスポンジホルダー #しわにならないタオルマット これからも宜しくお願いします。