· 

自粛生活

8月、お盆であるが今年は岩手に帰れない。

90歳を超えた母のいる岩手に帰れない。

都内に住む息子夫婦は、都内にある主人の方の先祖様のお墓参りに一緒に行こうと誘った。

合わせて5人になるけどこれって、密っていう?

久しぶりの息子や嫁の顔を見て元気そうで安心した。

大体、コロナっていつ終息ともわからないがゆえに希望がない。

「○○年の○○頃までには解決します。」ってどこかの学者さんが言ってくれたらそれだけで随分気持ちが違う。現在誰も言ってはくれない。(絶望)

反対に「これからはWithコロナ時代だ」と、、、。

そしてなんか感染が広がっている気がする。

 

 猛暑で、ほぼつけっぱなしのエアコン。

昨晩エアコンの排水がベランダで流れているのを見て、排水管を「じょうろ」に差し込んでおいた。

朝、じょうろは排水でいっぱいになっていた。触ってみたら特に温かい訳でなく常温だったので、ベランダの植物への水やりに使った。これ便利!

よーく観察したら、3-4時間でじょうろがいっぱいになることがわかった。

この水、植物だけでなく、ベランダを冷やす水に再利用したいと検討中。

 

9月2日はテレビ埼玉に、テレビ出演のため出かける。(マチコミ)

コロナ始まって以来初めての県越え。

私のアイデア品のPRのためだ。

#「お手伝いできるモン」ねこちゃんわんちゃん

#タオルなのにしわにならないタオルマット「モモンガマット」

コロナと熱中症に罹からず、無事帰って来れますように。