· 

壁に耳あり障子に目あり

春を迎え、冬眠中だった亀吉(ミシシッピィにおい亀)に再び餌遣りと亀吉の水槽のお掃除が始まった。

食欲は完全とは言えないが、好物の海老だけは綺麗に食べてくれる。

 

季節は毎年のように普通に過ぎていくのに、新型コロナはまだまだ収束しそうもない。

3月21日緊急事態宣言が解除されたが、どれだけの人がホッとしただろうか?

私は不安が増しただけだ。

感染は増加傾向にあるにもかかわらず、政府は解除せざるを得なかったというように私には思える。

 

 発明のお仲間さんとライン開設しようと思っていたら、ラインの不正アクセス問題が発覚してショックだ。国家の機密情報とは程遠い私のラインは関係ないだろうが、それでも嫌な感じである。

ましては、政治家や国家のライフラインに関わっている方達の立場は心配だろう。

 

通信網の安全って大丈夫なの?問題はラインだけなのだろうか?

我が家の「OKグーグル!」はいろいろな質問に瞬時に答えてくれるので便利だが、「まさかあんたスパイじゃないよね~?」って思わず疑ってしまう。

まさに「壁に耳あり障子に目あり」の昔のことわざが現実となってきている。

 

 いろいろな自然災害をきっかけに「田舎くらし・自給自足生活」を始めた人たちのことが最近テレビでよく紹介されている。文明の恩恵に乗っかった便利な生活は、自然災害等で一瞬にして壊れてしまうもろい面があるので私も出来たら田舎で自給自足がしたい。

しかし、凄い田舎は、熊とか蛇が怖くて自由に外歩き出来ないので無理。

海のそばは津波が怖くて夜眠れそうもないので無理。

高層マンションはライフラインが遮断された場合を考えると不安で無理。

そう考えると自給自足の夢はかなっていないが今の環境がまあまあ良さそうだ。

 

 日本は小さい国ではあるが、国として特に食料は自給自足できる方向に考えていってもらいたい。

 

#スポンジホルダーねこちゃんわんちゃん

#かわいいスポンジホルダー

#しわにならないモモンガマット