· 

新型コロナ患者数連続最多

東京都では8月22日までの「緊急事態宣言」が8月末日まで延期になった。

感染者数はここ2週間余り連日過去最高を記録中である。要因は感染力が強いデルタ株によるそうだ。曜日にもよるが、全国では1日15000人超で患者がふえ続けている。感染しても自宅待機当たり前で、自宅で死亡する人もでている。私もコロナにかかったら自宅で死を覚悟しないといけない事態になるかもしれないと危惧している。

私は体力が続く限り発明に頑張り、後は主人とのんびり暮らそうと思っていたのに、番狂わせだ。

本当に迷惑なコロナだ。

 

 ベランダの青虫の写真を撮った。朝8時。

なんと4時間後には新しい葉に移動していた。夕方4時ごろ見たら、どこを探しても姿が見えなかった。次の日の朝には、葉っぱは、大分勢いを回復していた。この素早い展開にびっくり。

もう、監察ではなくグーグルに聞く(検索)ことにした。

 

 答えはベニフキノメイガの幼虫と判明しました。小さな蛾の幼虫だ。

そして、一旦虫が付いたら駆除がむずかしく、虫がつく前にネットを掛ける事と書いてあった。来年からそうしようと思う。幸い我が家で必要量は十分あったので今年は其れもまた良しですかね。

 

 8月10日神戸の生協さんが、スポンジホルダーのチラシを配布してくださる日だ。たくさん売れますように、、、。

#スポンジホルダーねこちゃんわんちゃん

#かわいいスポンジホルダー