· 

電力需給ひっ迫警報

 政府から東京電力管内の電力需給が22日(気温が下がるため)には非常に厳しくなるとして、22日朝から節電に協力するよう企業や家庭に呼びかけられた。

そこで我が家は22日からは暖房を使わない、厚着で過ごすことを決めた。

テレビの明るさを調節して暗めにもした。スーパーに買い物に行ったら、いつもと違って薄暗い感じがしたが不自由なくお買い物ができた。

テレビでは、いつもより明るさを落とした東京スカイツリーや商店街等を紹介していた。

皆協力している様子がわかってうれしかった。

その結果、停電は無く23日には無事解除された。

私はいつもこの基準で生活したい気がする。

これ機に、電気の使い方を見直す個人・会社が少しでも現れてほしいと願う。

 

 其の後、「学校の春休みで牛乳が余り廃棄の心配」があるとニュースで報じられた。

我が家では、毎朝豆乳を飲むのが習慣になっていたが、暫くは牛乳にすることにした。

牛乳余りは回避されたとのニュースはないが、もう4月になったので豆乳に戻した。

牛乳より豆乳が自分の体に合っているような気がして、豆乳にしたので続けたいが、

ロシアによるウクライナ侵攻で穀物価格が今後高騰していくそうだ。

豆類を絶対必要な人たちが困るならまた牛乳かな~。

その牛たちは実はたくさんの穀物を餌にして育つんだよね~。

課題は沢山あるが、

とにもかくにも、一人一人の協力で物事が解決していくと感じた今回の警報発令は、私にはホットな結果に終わった。

 選挙も同じように1票なんてではなく、大切な1票を大事にしたい。

 

 私にとっては、コロナ後初の販売会が決まった。

9月28日から1週間、マルイ中野エントランス

楽しみだ。

どうかコロナが収束に向かいますように。

 

#かわいいスポンジホルダー「お手伝いできるモン」ねこちゃんわんちゃん#