· 

フライパン捜し

我が家のフライパン捜し

我が家でIHコンロにしてから、私はフライパンの底が気になって仕方がない。

卵焼きの時、一部が焦げ付き始めているのに他方はまだ液体状態。

これでは薄焼き卵が上手に焼けないよ~。😢

安いフライパンだから、底がデコボコに違いないと思い

ちょっと高めにのフライパンを購入した。

しかし、これにも見事裏切られた。

焼きむらがでるのだ。

あるときデパートでウロウロしていたら、

ワゴンの物全て500円のタイムセールが始まった。

衝動買い・安物買いで失敗している私は一度はスルー。

見るだけは良いだろうと引き返したら、

直径20センチくらいの小さなフライパンが500円という。

2人暮らしには朝の目玉焼きにピッタリの大きさだ。

底をチェック、平そうだ。それに小さい割には重くて厚底だ。

IHにも使用可能と表示してあったので購入。

早速たまご2個をフライパンに落としてみたら、一方に寄ってしまった。

エーまた~!Σ(・□・;)

よーく見てみると2個の卵はフライパンの柄のほうに固まっている。

それで、このフライパンの偏りは、柄の重さによって、柄と反対側が浮いていることが判明。

柄の部分の重さってどのぐらいあるのだろうか?

反対側に同じぐらいの重りを付けたら安定するのではないかと気づいた。

それで金属のピンチを付けてそれに、重りとしてマグネットの塊をくっつけてみた。

落ち着いた。

サイズの小さなフライパンには、柄の反対側に、柄と同等の重りになる突起があったらよいのにと思う。

IHでなければ問題ない凹凸や傾きかもしれないが残念。

今後も快適フライパン捜しの旅は続く、、、。

ある朝

カラスが電信柱のてっぺんに止まって何やら物色しているような様子。

大丈夫かな?ハトや小鳥が近くに居ないだろうか?

我が家の窓際のハナミズキに小鳥が一羽飛んできた。

オイオイ赤い実を摘まんでいる場合じゃないからサッサとお逃げなさい!

その時カラスがスーと舞い降りてきた。

向かった先は~、生ごみ集積場まっしぐら。

あ~そうだ。今日は生ごみ収集日だ。それを狙って来ていたのだ。

ホッとしたの巻き。

 

 あっという間に12月、今年も終わろうとしている。

コロナといえば、感染者数が急激に増えているにもかかわらず、世のなかはもう動き出している。

今年お世話になった多くの方々に感謝。

本当にありがとうございました。

来年の目標 

「もう歳だから」と年齢を理由に、挑戦することをあきらめたりしない。

 

77歳から会社を新築し、設備等に投資され、新たな挑戦を始められた方

(株)エクセル・トレンド取締役会長, 須藤 貴明様のような方もいらっしゃるのだから。

 

YouTube動画

#「77歳からの挑戦」(https://www.youtube.com/channel/UCFGAN_t0DMwDGmvZqsZThQw)