· 

桜開花宣言

3月14,東京では全国に先駆けて、桜の開花宣言がなされた。

それから、一週間あまりで、本格的お花見時期に突入した。

テレビのニュースは必ず各地のお花見の様子を映している。

コロナ開けも影響して、お花見は大盛況なようだ。

私も、なにか桜と共に解放された気分になってきている。

    

 桜についてはテレビや皆さんがいろいろ情報を出しているが

ほとんど情報に上がらないスイセンについて書いてみたい。

というのは先日散歩の途中、山肌に真っ白いスイセンを発見。

今満開になったばかり、、というような一点の汚れもない純白なスイセンだ。

しばし見とれてしまった。

「スイセンって周りの花びらは白で中央は黄色」と思っていた私は全く別の花に出会ったような感動を受けた。

それからはスイセン観察散歩となってしまった。

次々と発見される新種(私にとって)

全体が黄色のスイセンあり、中央がフレアスカートのようになっているものあり、

極端に小さくて濃い黄色で全体おおわれているものあり、

中央のラッパ部分が短いものあり、長いものあり、

桜はニュースになるけど、ニュースにされず、目立たないけど山や、道や、公園を散歩する人達に

感動を与えてくれるスイセンって凄いな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今は、ゆきやなぎ、チューリップも次々に咲き始めている。

 

後はウクライナの戦争さえ終わってくれたならどんなに良いだろうかとウクライナの人々に思いを馳せてみた。

 

発明のお仲間さんのお誘いで下記の日程で出店。

お近くにいらっした際にはお立ち寄りください。御願いします。

 

場所 新橋駅前 

香川愛媛アンテナショップ「せとうち旬菜館」

日程  4月12日水曜〜18日火曜