· 

二刀流

    私も二刀流になりたい。

勿論大谷選手のような野球ではない。

現在右利きであるが、左手も右手のようにもっと使えるようにしたいと思う。

とあるお医者様が村人の全員の健康チェックしたところ、「握力の強い人ほど健康であった。」

ことが判明したとテレビが報じていた。

それから、私はハンドグリップで、握力を鍛える練習をほぼ毎朝している。

両手で同時に50回して、左手だけプラス50回している。

例のお医者様の統計を信じて、、、。

 

また、忙しいときは右でやってしまうが、歯磨きも左手でやってみている。洗面所に立ったままだと疲れるので、椅子に座ってテレビを観ながら歯を磨くようにしている。

ゆっくり、しっかり歯ブラシを上下に動かし、そして奥から前に表から裏へと、「初めての歯磨き」なんて幼児がやるように忍耐強く自分の左手を動かす。

こんな私の二刀流は、健康で生活したい私のささやかな努力なのだ。

 

最近私の友達が癌になった。

とてもショックだ。

2人に1人は癌になるといわれる今日、統計的には驚くに足らないことではあるが、私は自分の両親や親戚が90歳以上の長生きなので、「自分は死ぬ気がしない。」そんな気がしていたが、ある日突然病気って来るものって思ったら、とても怖くなった。

いろいろ落ち込んだが、私には一歩一歩やるべきこと、やりたいこと、を成し遂げていくそれしかないのだと思う。

今日はお天気が良くて小鳥がピーチクパーチク、道端にはいろいろな花々が咲きみだれ、散歩しながら、これって天国かもって思っちゃった。

 

もうすぐ新橋での販売会、準備しなくちゃ・・・

場所 新橋駅前 

香川愛媛アンテナショップ「せとうち旬菜館」

日程  4月12日水曜〜18日火曜

 

お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。( `・∀・´)ノヨロシク