· 

香川愛媛アンテナショップ「せとうち旬菜館」にて

 1週間の販売会が無事終わった。

発明仲間の有難いお誘いで、銀座に近い繁華街での販売会だった。

銀座最高!

行き交う人々を眺めては、コロナはやっと確かな終息に向かっているのだと思わされた。

日本人はもとより、沢山の外国人も通りを行ったり来たり。

外国人のお客さんには、単語レベルの英語やスペイン語で応対すると、最高の笑顔が返ってきてとても楽しかった。

何か自分が少しだけ国際交流に貢献できたようで嬉しい。(自己満足)

 

 先日、洗面所の鏡の「お手伝いできるモン!」ねこちゃんに髪留めの輪が掛けてあった。

ねこちゃんがライオンに変身してる~!ってびっくり。

我が家ではスポンジホルダー「お手伝いできるモン!」ねこちゃん・わんちゃんを洗面所の鏡で、髪留めやシュシュをかけているが、たまたま娘が使っていたこのぐるぐるの輪がライオンのたてがみに見えたのだ。

参考までの写真掲載。鏡は写真が撮りづらいので、ドアに移動した写真。

 

 最近愛用のドライヤーが壊れた。

前日迄使っていたのに、突然うんともすんとも言わなくなった。

翌日確かめたら、動き出した。

このようなことが何日か続き、電化製品修理には疎い私は買い替えを決めた。

まだ数年しか使ってないのに、どうして壊れたのかな~。

そんなある日、テレビでドライヤーの故障の原因について、消費者庁が動画を流していた。

動画は、

ドライヤーで髪の毛を乾かしているとき、手首でドライヤーを左右に振って乾かしていると、ドライヤーとコードの接続部分から火花が出てきた。というものだ。

 

なるほど、私も手首を振って使っていたからいけなかったのだろうか、と考えて、新しいドライヤーにしてからは、手首は振らず、肘を支点にして、腕を振るようにした。つまり肘を支点にしてワイパーのように、腕を振るのだ。時には肩を支点にして、腕全体を上下して、頭にまんべんなく風を送るようにしている。また時には、ドライヤーを固定して頭をブルブル揺らしてしてみたりしている。本当にやりずらい。

 誰か家庭用小型首振りドライヤー発明してほしいよ~!