リンパについて

リンパについて

先日NHKでリンパについて特集をしていた。

血管については、知っていたが、この番組を見るまではリンパについて私は無知だった。

血管で余った水分や老廃物を運ぶ大変重要な管であることを知り目からうろこ。

今迄体を洗う時はゴシゴシと往復擦りをしていたが、これからは鎖骨に向かってリンパを押し流すように擦るよう体を洗おうと思う。

もっとも身近な自分の体・・・リンパ管も知らなかったの巻。(;´д`)トホホ

 

カンカンテリの暑い日、熱いアスファルトの上を蟻んこ達が忙しく歩いてた、よく見ると、カナブンのような虫の死骸に群がっていた。こんなに暑いのによく働くものだと感心しきり。もうしばらく行くと、熱いアスファルトの上で体を捻じ曲げて苦しそうにしているミミズに出会った。「なんでこんな暑い日に道路に出てきたの?お馬鹿ね。」ってつぶやいた。きっと日陰もそれなりに暑かったのかもしれないけど・・・。

 

ボランティア活動をはじめた。

2年ほど前、市の関係するボランティア活動から「一緒しませんか?」とお声を掛けて頂き始めた。

コロナ渦で、うちに籠っていた一人暮らしの人や老人達が集まって楽しめる場があったらいいのにと常々考えていたので、友達と一緒に、トランプをやりたい。と申しでた。最近やっと、人が集まるようになった。そして、トランプをしている最中に大きな笑い声が聞こえると私の願いがかなっている。と思いうれしい。一人では出来ないので仲間に感謝感謝。