· 

もう霜月

9月に3人目の孫が生まれて、嬉しいやら忙しいやら気が付いたら霜月。

私も年齢だけじゃなくおばあちゃんになれたことに感謝。

 

私は73歳。

まだ73歳というか!

もう73歳というか!

これからの人生、どっちの考え方で生きて行こうかと悩み中

たぶん私より年上の方は【まだ73歳若い若い!】と言うでしょう。

私より若い方は【もう73歳なんだ~】と思うでしょう。

 

団塊の世代が70歳を超えて、日本は超高齢化社会に突入している。

テレビではしばしばお年寄りを捕まえては「年金いくらですか?」とインタビューしている。

5万円とか6万円とか答える方は珍しくない。

一方、看護師さんで退職された方が17万円とか答えていた。

国民年金5~6万円の方は節約節約で毎日大変そうだ。

 

 スーパーにお買い物に行くと私よりずーと年配の方がテキパキ働いている。

そこには悲壮感はない。

年金生活に入っても、元気なうちは働きたいし、家でテレビを観ているだけは退屈だし健康にもよくない。医学の進歩で元気な年金生活者が沢山いる。

労働力不足の日本、ドンドン働いて日本を元気にするため一躍買って欲しい。

 

 さて、では自分はどのような生き方をしていくべきか?

自分のアイデア品の販売は続ける。

それから、1年ほど前に勢い込んでシルバー人材センターに登録してみたが、いざとなると自信がない。販売もあるし、孫の面倒をみて子供たちを助けてあげたい。

新しい仕事は無理と断念した。

 

 結局は、節約しながら、ボランティア活動などをして、人の為・自分の為に生きがいをもって毎日を過ごせたら幸せだなと思う今日この頃である。